

夏の時期 弁当抗菌 これ必須

これからの時期、お弁当を作るのはいいけど、食中毒が心配ですよね

この前、家で取っている新聞にそれに関する記事が載っていたのでご紹介します。


今の時期、お弁当に詰めるものはすべて、中までしっかりと火を通すことが基本
・ちくわやかまぼこなど、そのまま食べられる食材も加熱すること
・どうしても生野菜を食べたいときや、果物を入れるときは、水気をしっかりと切ること。
・作り置きのおかずも必ず温めなおすこと
・おひたしや煮物は、水分が痛みの原因になるため控えるのが◎。

缶詰は、確実に火が通っていて、味付けも濃い目で弁当にぴったりでオススメだそうです


汁気はしっかりと切ること
・汁気のあるおかずは、冷ますときにペーパータオルに乗せて汁気を切ってから詰めること。
・弁当箱に詰めて冷ますと、水蒸気がこもって痛みの原因になってしまうため×。

下に濡れ布巾を敷いたトレーや皿におかずを広げておくと、手早く冷ませるそうです


保冷剤を有効活用
・弁当を持っていくときは保冷剤も同伴。
・凍らせたゼリーを弁当箱の中にデザートとして入れる方法も◎。

冷気は上から下に伝わるため、弁当箱の上に乗せるのがポイント



みなさんも、お弁当を持参する時には気をつけて、食中毒とは無縁な夏を迎えましょう




ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

れんこんは 火の通しすぎ ご用心

【れんこんの甘辛いため】

レンコンの甘辛いため 



材料
れんこん・・・1本
しめじ・・・1ふさ
ねぎ・・・適量
ごま・・・適量
ベーコン・・・2枚
砂糖・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2~3
味の素・・・適量
一味・・・適量

手順
1.ベーコンをいためる
2.レンコンを入れる
3.レンコンの色が不透明になってきたらしめじを入れる
4.砂糖を入れてなじませる
5.なじんだら、醤油と味の素を入れ、そのあとに一味を入れる
6.盛りつけて、すりゴマとネギをかける


反省点
何も考えずに一味を振っていたら、とても辛くなってしまいました(笑)
当然ですが、一味を振る時は味を見ながら振りましょう

れんこんは、あまり火を通しすぎると歯ごたえがなくなってしまうようですね。
今回はちょうどいい火の通し具合だったようで、シャキシャキとした歯ごたえを楽しめました



ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

塩入れて 水ですすいで 下準備

【オクラの洗い方】(ネット入りの場合)

1.ネットの口を開け、中に少量塩を入れる。

2.両手のひらを使って、オクラを転がすようにネットの上から揉む

3.流水で洗い流す


こうすると、オクラの産毛も取れてきれいになるそうです。
しっかり洗い流せば、塩味が残るということもありませんよ




ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします

テーマ : レシピメモ
ジャンル : 結婚・家庭生活

牛乳を 沸騰させて 大失敗!

【カルボナーラ】

カルボナーラ
 



材料
パスタ・・・2人分
パスタ茹で汁用の塩・・・水の1%
牛乳・・・150~200cc
卵・・・2つ
粉チーズ・・・50cc
ブラックペッパー・・・小さじ1
塩こしょう・・・少々

手順
1.パスタのゆで汁が1%濃度の塩水になるくらい多めに塩を入れて、火にかける。(お湯をなめたとき、海水くらいしょっぱくなるのがちょうどいいそう)

2.ベーコンをフライパンでカリカリになるまで炒める。

3.2.に牛乳・卵・粉チーズ・ブラックペッパー・塩コショウをあわせておく。

4.茹であがって湯切りしたパスタを3.に入れ、和えたら出来上がり。



反省点
このようなソースにからめるパスタを作るとき、特に初心者の場合はまずソースを完成させたうえで、パスタをゆでる作業に取り掛からないといけません。

でないと、あれもこれもとやっているうちにパスタをゆで過ぎることになりかねないからです。

ですが、私は「そろそろ同時にやっても大丈夫でしょ~」という安易な考えのもと、ソースを途中まで作った段階でパスタをお鍋に投入してしまいました。

結局、パスタを入れた後「あ!ソースにあれ入れてない!」を連発しながら慌てふためき、あっという間にゆで時間
なんとしてもパスタをゆで過ぎるわけにはいかない!と思って、なんとかパスタはアルデンテでゆで上げることに成功しました。

が、その間にソースのフライパンが沸騰・・・
なかには牛乳が・・・。

ご存知の方も多いと思いますが、牛乳は、沸騰させると分離してしまうのです
あわてて火を消しましたが時すでに遅し

見事に牛乳が分離してしまいました


おかげで、クリーミーになるはずのカルボナーラソースがさらさらに・・・。
味をごまかすために、こしょうを多めに入れましたがあまり効果がなく・・・。

「せっかく作ったんだから、全部食べないともったいない。」という考えのもとで食べるしかありませんでした
(写真に写っている白い塊は、分離して固まった牛乳です(笑))


みなさんも、ソースパスタを作るときは、くれぐれもお気を付けください(こんな失敗するのは私だけ??




ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします

テーマ : 食日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

夏の時期にぴったり☆ さっぱり丼もの

【豆腐とご飯のお友のどんぶり】
豆腐と御飯のお友のどんぶり 



材料(三人分)
豆腐・・・2/3丁
イカの塩辛・・・1パック
★野沢菜・・・1袋
★しそ・・・3枚
★みょうが・・・1個
キュウリ・・・1本
鰹節・・・1袋

手順
1.キュウリは薄くスライスし、塩もみをする。馴染んだら水で洗い流す。(水に漬けておく必要はない)
2.★を千切りにする
3.豆腐は握りつぶしながらご飯の上に盛り付ける
4.その他の具材も彩りよく盛り付けて完成

反省点
私は薄味好みのため、イカの塩辛や野沢菜はもっと少なくてよかったですね
最後の方は、少ないご飯で味の濃いイカの塩辛などを一生懸命食べていました

最初は少なめに乗せて、足らなかったら追加するという方がいいみたいですね。




ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

第1221回「雨は好き?嫌い?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。
今日のテーマは「雨は好き?嫌い?」です。

水谷は、雨はあまり好きではありません。
何と言っても雨が降ると洗濯物が干せないので
雨が降るとゲンナリしてしまいます。

水谷が雨が好きではないからかも知れませんが
このお題・・・雨が好きという人は少ないかも知れませんね・・・。

でも、水谷の周りには、雨が好きという人がたくさんいる...
第1221回「雨は好き?嫌い?」




私は、雨はあまり好きではないです。

『嫌い』って、拒絶する言葉のようであまり好きではないので極力使いません。


雨が苦手な理由、その1
自転車通勤をしているから

自転車族にとって、雨は大敵です
合羽を着たとしても、電車の中でも着続けるわけにはいかない。
かといって、脱いだら脱いだでかさばるから邪魔

傘さしは危ないし、膝から下がずぶぬれになって結局あまり意味ないし。


雨が苦手な理由、その2
水たまりができるから

水たまりといっても、かわいいものなら全然かまわないのです。
私のまわり、なぜかできる水たまりの大きさと深さが半端ない。

きっと舗装工事が手抜きなのでしょう。
晴れの日に歩いているときには凹凸があるなんてわからないのですが、一度雨が降ればその手抜き工事の跡があらわに。

歩道いっぱいに巨大水たまりが出現し、避けて通ろうにも避ける場所すらないのです。
しかも、これまた深さが半端ない。

小学生なら、靴が全部沈んでしまうくらいの深さがあるのです。
そこを歩いて通るなんてとんでもない!

自転車で通る以外、ぬれずに通る方法がないのです。



そんなこんなで、いろいろとトラップが仕掛けられてしまうため雨は苦手です

みなさんは、雨は好きですか??




ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

呑み過ぎて、見知らぬ土地に迷い込みました

この間、終電で乗り過ごして泣く泣くタクシーで帰った日。


その時にタクシーのおじさんから聞いた仰天エピソードをここで一つ。


名付けて、『眠りから覚めたら、そこは不思議の見知らぬ土地でした』


話の主人公は男性会社員。

その人は、仕事の終わりに仲間たちと大いに盛り上がりながら酌を交わしました。

その日はとても気持ちがよく、酒がすすむすすむ

ですが、楽しい時間はあっという間で、そろそろ終電がなくなるということで、解散することに。

そして、間一髪終電に間に合いました。


しかし、よほど飲み過ぎたのか、普段は寝過ごさないその人はその日に限って寝てしまい、終点まで運ばれてしまいました。

とはいえ、その人の家は終点の一駅前が最寄り駅のため、「一駅くらい、いいか」と思って歩くことに。


ところが、歩きだそうとしたとの人は、何か違和感を感じます。
一駅しか変わらないはずなのに、周りの風景にまったく見覚えがないのです。

そして、自分が降りたた駅名を確認した瞬間、とんでもないことに気がつきました。

なんとその人は、
自宅とは反対方向の電車に乗っていたのです!

しかも、その日に限って飲み会でお金を使ったためにお財布の残りが少ない・・・

男性はタクシーに乗り込み、目的地を告げた後、運転手さんに財布の中身を見せて「これだけしかないのですが・・・」と切り出します。

とはいえ、タクシーの運転手さんもお仕事。サービスで運転するわけにはいきません。

なんとかその残金で足りるよう、極力飛ばし、最短ルートで走ったそうです。

そして・・・、奇跡的に自宅まで送ることができたそうな



ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします

テーマ : とんでもねぇなぁこの事態
ジャンル : 日記

夏といえば、やっぱりこれ!

まだ6月だというのに、真夏のような暑さが続きますね。
ドルチェは夏生まれということもあり(?)、夏が好きなのですが、さすがにこの暑さはこたえる・・・
いったい、8月にはどうなっているのでしょう

というわけで、レシピらしいレシピではありませんが、夏の暑い日にはもってこいの料理を一つ。


【そうめん】
そうめん

果たして、レシピとして載せていいのかかなり悩みましたが、とりあえず料理ということで(笑)

材料(2人分)
そうめん・・・6束
ネギ・・・適量
みょうが・・・1個
めんつゆ・・・お好み

手順
1. ネギを刻み、みょうがを細切りにする。
2. そうめんを入れる大皿に、氷と水を張る。
3. 取り皿に刻みネギとみょうがをいれ、氷を一つ入れる。
4. そうめんを、お好みの硬さになるまで茹でる。
5. 茹であがったそうめんをすぐに流水ですすぎ、ぬめりを取る。
6. 氷と水を張った器にそうめんを移して出来上がり。


工夫点
何度かかそうめんをゆでていて思ったのですが、そうめんは一度お湯に投入したらあとはスピード勝負!!
そうめんを茹でながら薬味を切ったり器を用意したりなど、私には到底無理でした(笑)

なので、そうめんをお湯に投入する前に、一通りの準備を済ませておくことをお勧めします☆

水でしめたそうめんを、氷で冷やした麺つゆに浸しながら食べる。なんともすずやかですね




ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

あなたなら、こんなときどうする?

もしこんな状況になったどうする?バトン

Q1 朝起きると隣に見知らぬ異性が全裸で眠っていた!どうする?
A1 とにかくその場から逃げ出して、何があったのかをよく考える。
Q2 街を歩いていたら貴方の頭上に巨大な隕石が降ってきた!どうする?
A2 無駄だとわかっていても、建物の中に逃げ込む
Q3 突然異世界に飛ばされた!どうする?
A3 異世界を満喫する(笑)
Q4 目の前に巨大なロボットが倒れている。しかも操縦席っぽい所が開いているではないか。どうする?
A4 知らんふりして通り過ぎる。
Q5 実の親だと思っていた人に突然「実はお前は私たちの息子じゃないんだ・・・」と言われた!どうする?
A5 「またまたあ?」といって、冗談のように笑い飛ばす。
Q6 家に帰ったら泥棒と鉢合わせに!!どうする?
A6 特徴を覚えて逃げて警察に通報!
Q7 ドラゴンボールを7つ集めたのにシェンロン(神龍)が出てこない!どうする?
A7 ボールに八つ当たりする!
Q8 おはぎに針が入っていた!どうする?
A8 食べずに捨てる。
Q9 竹やぶの中から凄い数のお札を発見した!どうする?
A9 とりあえず警察に通報して、持ち主が現れないことを祈る。
Q10 朝、突然親に「勇者よ、起きなさい。貴方は今から魔王を倒しに行くんですよ」と言われた!どうする?
A10 「意味分かんない」といって二度寝する。
Q11 パソコンのCドライヴの中身を他人に見られた!どうする?
A11 金輪際見られないように、USBにデータ全部移す!
Q12 医者に「残念ながら・・・貴方はガン(癌)です。」と言われた。どうする?
A12 なったもんはしょうがない。と、開き直って生きる。
Q13 風呂に入っていたら突然風呂が爆発した!どうする?
A13 ってか、どうするって・・・自分も吹き飛んでんじゃない?(笑)
Q14 下駄箱に手紙が入っていた!しかもラブレターだ!どうする?
A14 とりあえず、読んでそのまま。
Q15 このバトンを3人に回せと言われた!どうする?
A15 無理!(-^ε^-)?♪
個人的には、「お風呂が爆発したらどうする?」の質問がハマりました。

どうするもなにも、爆発したら吹き飛んでんじゃ~ん!


なにか、とてつもなく暇なときって、どーでもいいことを考えたりしませんか?

たとえば、自分がドラマの主人公になったりとか、囚われの姫になったらどんな王子様が来てくれるんだろうとか(ちょっとかなり妄想入ってますね

そんな延長線上で、起こるわけないだろ~的な題材を集めたバトンがあったので参加してみました

みなさんも、こんなときどうするかな~って思いながら見て下さい



ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

とってもシンプル!5分でできる手抜きご飯♪

【にらの玉子とじ】
にらの玉子とじ


材料(一人分)
  にら・・・5本
  卵・・・1個
  塩コショウ・・・適量

手順
  1.フライパンに油を敷き、しっかりと熱した状態で溶き卵を入れる。
  2.軽く箸で混ぜながら、ある程度固まったら一度取り出す
  3.ざく切りにしたにらを軽くしんなりするまで炒めたら、卵を戻す。
  4.軽く混ぜて、塩コショウで味付けて出来上がり。


反省点
にらに火を通しすぎたため、しなしなになってなんともボリュームのなさげなおかずになってしまいました

お好みでニンジンやジャガイモの千切り、豚肉などを加えるとさらにボリュームが増えて立派なおかずになります


手順はみたとおり、炒めるだけです。(いつぞやの『煮込むだけスープ』に匹敵する簡単さですね
塩コショウを入れすぎると辛くなるので注意してください




ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ドルチェ★

Author:ドルチェ★
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
